美味しいういろうを簡単に手作り出来ました♬

お菓子
DSC_0022
ももちゃん
ももちゃん

今日ははずっ子から帰宅後、お家で手作りのういろうを作りました。お家にある薄力粉とお砂糖だけでも、美味しいういろうが作れてしまうのでお勧めですよ♬

ういろうを作る時に使う道具と材料

道具

・泡だて器、ボール、タッパー(耐熱用)、包丁

・スケール、計量カップ

材料 

・薄力粉 50g

・三温糖 50g

・ お水150ml

ももちゃん
ももちゃん

材料は小麦粉50g,三温糖50g,お水150mlだけでできるんです。

ういろうを作る手順

ももちゃん
ももちゃん

材料の薄力粉と三温糖をボールに入れていきます。

ももちゃん
ももちゃん

次に、数回に分けて水を入れながら、泡立て器でダマが残らないように混ぜていきます。

ももちゃん
ももちゃん

そして、網でこして耐熱用のタッパーにいれていきます。

パパ
パパ

網でこしておくとダマが取り除かれて味も良くなるし、見た目も綺麗だよね。

ももちゃん
ももちゃん

その後にラップをかけて、電子レンジの500Wで4分加熱します。

ももちゃん
ももちゃん

電子レンジで4分加熱後このようになります。ここまでくれば出来上がりに近い状態です。粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間半程して出来上がります☆

ういろうが完成しました

ももちゃん
ももちゃん

包丁で適度な大きさに切って、お皿に取り分けています。冷蔵庫で冷やすと弾力も高まってもちもちとしていますよ。

ももちゃん
ももちゃん

初めて手作りのういろうを食べてみたら、青柳ういろうのような甘みで美味しかったので、家族で美味しく召し上がりました♬

ももちゃん
ももちゃん

家にある材料で美味しく頂けることもgoodです☆簡単に美味しいういろうが作れるので、良かったら試してみてくださいね😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました