美味しいグミが、ゼラチンを使ってお家でも簡単に手作りできます

お菓子
DSC_0006
ももちゃん
ももちゃん

みんなはグミを作ったことはあるかな?

お家でも美味しいグミが作れるので、私の初めてのブログで紹介するネ!

目次

  1. グミを作る時に使う道具と材料
  2. グミを作る手順
  3. ぶどうと、あまおう+桃味のグミが完成

グミを作る時に使う道具と材料

・シリコンの型・・・ダイソー等の百均でも購入できます。

・サラダ油かオリーブオイル・・・シリコンの型に薄く塗ります。

・シュガースティック・・・3g×4本

・ゼラチン・・・5g×2包

・お好みのジュース・・・ぶどうやりんご、桃ジュース等

・計量カップ

ももちゃん
ももちゃん

グミづくりはゼラチンと好きな味のジュースと型があれば、家でも簡単に作れて楽しいよね!

グミを作る手順

ももちゃん
ももちゃん

今回はぶどうジュースと、あまおうと桃のブレンドされたジュースで作ってみたよ!まず50mlのジュースを計量カップで計ります。

次に、耐熱容器か陶器のカップに50mlのジュースとシュガー(3g×2)を入れてかき混ぜます。砂糖はお好みの甘さで調節してみても良いです。

ももちゃん
ももちゃん

電子レンジを600ワットに設定して、1分間加熱していきます。電子レンジを使うと、時短で砂糖を溶かすことが出来るので便利だよね!

加熱されたジュースに、ゼラチンを5g入れてかきまぜます。

ももちゃん
ももちゃん

ゼラチンを入れてからは、600ワットで20秒レンジで加熱していくよ!

ゼラチンを加えて加熱し終わったジュースを、シリコンの型に流し込んでいきます。

冷蔵庫で1~1.5時間ほど冷やしていきます。

ぶどうと、あまおう+桃味のグミが完成

ももちゃん
ももちゃん

1時間冷蔵庫で冷やしたら、グミが完成です♬

パパ
パパ

星型やハート型のグミの形も色々出来て楽しいよね☆

パパ
パパ

グミを作るだけでなく、美味しく食べられるから楽しいよね!

ももちゃん
ももちゃん

作り始めてから1時間半後には美味しい食べることが出来るので、簡単にお家で楽しめますよ!良かったらぜひ参考にしてみてね💛

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

  2. kaflanny より:
タイトルとURLをコピーしました