小学4年生の私でも、簡単にできる手打ちうどんを作ってみました

麺類
DSC_0274

こんにちは!「ももかのクッキングblog」のブロガーで小学4年生のももかです♬

ももちゃん
ももちゃん

今回は私の人生で初めて、手打ちうどんをお家で作ってみたいと思います。簡単にそれでも美味しく出来たので、お家時間でも楽しく作っていけることもおすすめです💛

手打ちうどんを作る時に使う道具と材料

道具

・まな板、包丁、麺棒、泡だて器、ボール

・スケール、計量カップ

材料 1玉

・薄力粉 100g+打ち粉用小さじ1

・熱湯 45ml

・塩 1g

ももちゃん
ももちゃん

薄力粉はセリアで200円で売っていたものを買ったよ。ジップロックがついていて保存するのに便利だし、500g入っているので、1回100gだと5回分も使えてお得です。

手打ちうどんを作る手順

ももちゃん
ももちゃん

ボウルに薄力粉100g、塩1gを入れて泡だて器を使って、ダマが無いように混ぜておきます。

ももちゃん
ももちゃん

そしてお湯を沸かし、45ml計量カップに入れておきます。

ももちゃん
ももちゃん

お湯を30mlボールの中に回しかけます。泡だて器を使って全体的に混ぜて、水分を出来るだけ均一に行きわたらせていきます。2分程混ぜて全体が細かいそぼろ上になったら、泡だて器を使うのは終了します。

ももちゃん
ももちゃん

残り15mlのお湯も回しかけて、手で混ぜます。

ももちゃん
ももちゃん

写真のように一かたまりにしていくよ!

ももちゃん
ももちゃん

こぶしを使って、かたまりをぐいぐいと押しつぶしていきます。

ももちゃん
ももちゃん

細長く伸ばしては2つに折って、縦横交互に5回ずつ繰り返します。この時体重をこぶしに伝えていくように押すとしっかりとできていくよ♬

ももちゃん
ももちゃん

玉状にしてラップをかけて、常温で10分寝かせます。

ももちゃん
ももちゃん

10分寝かせている間にお湯を沸かし始めます。鍋の大きさに応じて1.5~2リットルのお湯を沸かします。

ももちゃん
ももちゃん

10分経ったらラップを外して、「こぶしで押しつぶしてたたむ」をもう5回繰り返します。

ももちゃん
ももちゃん

生地を今度は2つにちぎっておくよ。

ももちゃん
ももちゃん

ちぎった生地を1片ずつまな板の上で、麺棒を使って伸ばします。これも粘土細工をしているようで楽しかったよ♬

ももちゃん
ももちゃん

厚さ3mmくらいで10cm×25cmくらいの大きさになったら、打ち粉を振りかけて2つ折りにしてボールに戻します。生地のもう1片も同様に伸ばします。

ももちゃん
ももちゃん

2つ折りの生地をまな板に乗せて、打ち粉をまぶし、3~5mm幅を目安にして包丁で切ります。

ももちゃん
ももちゃん

切った麺はボールに戻して打ち粉をまぶしておきます。もう1枚も同様に切り、打ち粉をまぶしておきます。これで手打ちうどんは完成です☆

かけうどんを作ります

かけうどんの材料

・手作りした手打ちうどん

・麺つゆ2倍濃縮 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・かまぼこ、お好みの具、薬味

ももちゃん
ももちゃん

いよいよ切った麺をお湯に入れていきますよ~(笑)

ももちゃん
ももちゃん

麺を入れて8分ゆでていきます。

ももちゃん
ももちゃん

麺をゆでている間に、かけうどんに入れるかまぼこも切っておきます。

ももちゃん
ももちゃん

いい感じに茹で上がってきているよ♬

かけうどんが完成しました

ももちゃん
ももちゃん

初めて作った手打ちうどんをかけうどんにして頂きます☆麺の太さは均等ではないですが、色々な食感が楽しめて、何より手作りなので美味しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ももちゃん
ももちゃん

パパにも食べてもらいました💛

パパ
パパ

ももちゃんの手作りの手打ちうどんは余計なものが一つも入っていなくて、ほんとに美味しかったよ!また作ってもらって、食べさせてもらいたいな(笑)

ももちゃん
ももちゃん

今回は、自分で作ったうどんを美味しく食べることが出来ました👧✨
薄力粉があれば楽しく作れるうどんは1回分約40円以下とリーズナブルで、とっても楽しめます♬ ぜひ小学生のみなさんもお家時間で楽しく作れて、美味しく食べられますので、良かったらこちらのレシピを参考にして試してみてくださいネ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました